自分のルーツを整える。お墓とお仏壇のお掃除

今朝、思い立って仕事お昼に上がったあと、
一時間かけて、実家のお墓参りに行ってきました。
山のなかの、古い納骨堂なのですが、
あまり手入れをされてなく、いくたびに
スッキリするまで掃除をして帰ります。

我が家の気の流れや、整理整頓と同じように、
両方の実家の、お仏壇のお掃除と、お墓のお掃除は、定期的にやらせてもらっています。

f:id:kazenohikari:20160412211749j:plain

旦那様や自分の先祖の、現世のおうちのような
感覚なので、喜んでくれているような感覚が
伝わるし、気持ちも穏やかになり、
不思議と、嬉しいことが幾つも現れます。

産んでもらったことに感謝。育ててもらったことに
感謝。自分が子供を育ててみて、
必死で育ててくれた母に、今のうちに
親孝行が出来て幸せ。

f:id:kazenohikari:20160412212930j:plain

忙しくても、山のなかの自然の空気、掃除をしながら、私も命の洗濯をして帰りました🍀