自彊術

私には毎日?続けている体操があります。

とてもお元気な80才の習字の男の先生にこれを

教えて頂きました。

自彊術といって、大正時代には

ラジオ体操のように、皆に親しまれた体操だった

ようです。

https://youtu.be/H71twc2OoFc

今どきのお洒落なダンスやヨガなどとは

程遠い、どちらかと言うと和の感じ。

呼吸法やお相撲さんの四股を踏むかたち

全体的に均等に筋肉を付けるような体操なので

終わると、ものすごくスッキリします。

https://youtu.be/ls7xIOuqhvI

続けると、背中や腕まわり、腰やお尻が筋肉が

付いてきて、スッキリした体型を維持できます。

歴史ある日本人にあった、利にかなった体操に

出会って触れたら本物でした(^-^)

お試しあれ(^^ゞ