植物大好き🍀🍀100均の植物がこんなに❗

今週のお題

少しですが、うちも観葉植物を部屋にいくつか

置いてます🍀

どちらももう五年以上たつもの。

f:id:kazenohikari:20160514122818j:plain

名前を忘れましたが、こちらは、息子が

買ってきて育てたいと、100均で買い求めたもの。

10㎝にも満たなかった小さなこの子は、

間に数回枯れそうになりながら、

そのたびに、支えを取り付け、鉢をかえ土を換え

時にはお米の磨ぎ汁など与えながら、

いつの間にか大きな鉢を必要とする

立派な主役に成長しました。

f:id:kazenohikari:20160514124122j:plain

こちらは、もう8年目の、我が家を見守り続ける

ドラセナくん。

この子は、もう駄目かも‼ と、諦めかけたことが

何度もありました。

そのたびに、園芸コーナーのおじさま達に

症状を話し、根腐れをしているのでは?とか

植物の病気の疑いなど、

私も簡単な手術❓❗を何度も施しました。


二人とも華やかでも美しいって程ではないけれど、

もう、ちょっとした家族の一員みたいな感じ。

元気そうなら安心し、

少し枯れぎみ元気がなければ

施しを行ない、バランスを整える。


あ~☀そういえば、ここしばらくは他の植物達も

どれも元気で調子が良いみたい。

やっぱりお部屋の気の流れがいいのかな~?