コミュニケーション力を高める☺

1年くらい前まで、実は人付き合いが苦手なほう

でした。私の下の妹と弟は人懐っこい性格で、

誰とでもすぐ仲良くなって、姉としてはすごーく

羨ましく、あんな風には私はなれないとずっと

思っていました。


それから、沢山の素敵なご縁があり、

いろんな話を聞いたり読んだり、少しずつ

精神面での学びがありました。



人付き合いが苦手というよりも、劣等感を常に

抱きながら生きてきたようでした。

常に人と比較し、無いものに焦点を当て、羨ましい

と思う。

自分が好きでないのに、他人が自分を好きになって

くれるほうがおかしいよね、と気付くのに

こんなにかかってしまいました(*^^*)



自分の心を温めて暖めて、ホカホカにして

自分の良いところをいっぱいいっぱい探して

自分の存在の価値を見いだし、

身だしなみを整え、常に意識し、

人の話を心で感じて心で聞く。

自分を大好き大好きになっていく。


まだ一年もたってないのに、気付いたら

人が好きになっていた❕

心で会話が出来るようになってきた❕


すごーく尊敬している方から

コミュニケーション力が高いと褒めて頂いたようで


人間て、幾つになっても

学べるし、成長出来るんだなと

心から感謝を感じた今日の出来事でした(*^^*)


すべての出来事に感謝してます。